とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
母は結局、涙するのであります。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
入園式を終えて初登園。
すっごく心配だったんです。

特に女王は年長からですからね。
お友達の輪に入れてもらえないんじゃないか...
もう幼稚園の手続きをしている頃からそれが心配で。
もちろん、本人はそんなことを気にすることは全くなく

「幼稚園楽しみだなぁ~

そればっかり。
だから余計、万が一お友達に意地悪されたら...
なんて勝手に想像して私が泣きそうになってました。


バスに乗り込んだ子供たちに手を振って家に戻り、
家事をすませてもお迎えまで(今日は半日)まだ時間が
あったんですが、なんだか落ち着かなくて
ソワソワ...

お迎えの時間にバスの停留所で他のママさんと
お話して気をまぎらわせていましたが、やっぱりソワソワ...

ちょっと遅れてやってきたバスの中に、笑顔の子供たちを
見つけたときはその瞬間、肩から安心しました~~~!
満面の笑顔で
「楽しかったよーっ!!」

そのあと、女王のお話は止まりません!
全部幼稚園の話題ばっかり。
お友達もできたんですって。
幼稚園の絵も描いてくれました。
もう寝るときもお布団の中の女王が
いつもよりもご機嫌なのがはっきりわかるくらい。

そんなに幼稚園が楽しいなんて。

幼稚園入れる前は、義務教育でもないのになんで
行かせなきゃいけないの?
と、思ってました。
「行かせるべき!」
という意見をきいても、それがきれいごとに聞こえていたというか、
集団生活を学ぶことがそこまで大切かと反発のような気持ちを
持っていたのも確かです。

でも今日の女王の興奮ぶりをみたら、
「幼稚園は行かせるべきところなのかもしれない...」
とちょっと思ってしまいました。
だって、あんな子供のうれしそうな姿!
今度はうれしさで泣きそうです。

幼稚園の子供たちは、新しい子がクラスに来るのを
楽しみにしていたそうです。(バス停ママ談)
お教室で
「おともだちになろう!」
とさっそく言われたんだって。
よかったぁぁぁ。
お友達がいっぱいできますように!
楽しいことも、辛いことも、たくさんいろんな経験ができますように!


あっ、せな坊ですか?
いつもどおりです。
いつものやんちゃなせな坊です。
バスに乗るときも、帰ってきたときもいつもどおり。
幼稚園の話をきいても
「たのしかった!」
ってはっきり答えはしたけれど、女王のように多くは語らず...
ひょうひょうとしておりました。
さすがです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かったですね!!
うちのお姉ちゃんが日本で体験入園をした時も、クラスのお友達は待っていてくれたみたいです。
正直日本の子供って大人びていて(ませていて)、グループを作ったりしちゃっているんだろうなぁなんて、勝手に思っていたのですが全くそんなことなく安心した覚えがあります。
今までとは違った環境の中に飛び込むのは大変な事だけど、楽しんでいる様子を見ると嬉しいですね!
せな坊も頑張っているんですね~。男らしさが漂っています。
2009/04/11(Sat) 03:56 | URL  | megu #F5GdLaOg[ 編集]
無事初登園、おつかれさまでした。

女王、本当によかったですね。
確かに義務教育じゃないですから、行く必要性ってないのかもしれませんが、お母さんがしてあげられることって結局限られてると思うんですよね、個人的に。脳みそが柔らかい今、たくさんの事を吸収できる場を提供してあげるのも親心だと思うんです。
セナ坊、もうちょっとしたら友達の話とかしてくれますよ。セナ坊ならたくさんお友達できてますよ。


2009/04/11(Sat) 19:59 | URL  | norry #-[ 編集]
>meguさん

ほんとです。
いろんなことが心配してたほどでなくて安心してます。
お母さんたちも今のところ感じのいい方が多いし。
毎日笑顔で
「幼稚園たのしかった!」
と帰ってくる子供たちの笑顔ってほんとにいいもんです。
お友達との手紙交換も始まったんですよ♪

>norryさん

何よりお友達は家では作ってあげられないので、お友達ができたことが私にもほんとにうれしいです!
インフルエンザが流行って自由登園の中、今日も元気にでかけて行きました。
毎日幼稚園で何をしたか聞くのが楽しみなんです。
2009/04/17(Fri) 23:37 | URL  | たまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
