とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
--年--月--日 (--) | 編集 |
読めるよ!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
前々からせな坊に

「せ」

の字くらいは覚えてもらおうと、ときどき教えていたんですけど。
なんだかねー、覚えてんのか覚えてないのか。
微妙な状態でありました。


今度幼稚園に入るにあたって、「入園の準備」として

「自分の名前は読めるようにしておくといいですね」

とあったので、もう少しきちんと教えた方がいいのかな?
と思いまして、少しずつ教えてみてはいたんです。


さて本日。
せな坊をお膝にだっこしたまま、紙にせな坊の名前を書いて
いたら、せな坊、書いた名前をゆびさして

「せ・な・ぼう」

えええッ?
「今、名前読んだ?読めるの?」
じゃあこれは?

「お・か・あ・さ・ん!」

えーーーッ?
「『おかあさん』もよめるの?!
じゃ、これはなんて書いてある?」

「じょ・お・う」

うっそー!
うれしいなぁぁぁ。
「つぎは『おとうさん』もかいて」
と言われてから「おとうさん」は書いたので、これについては
読めるかどうかわからないですけどね。


まあひとつひとつの字だけ見たら、わかるのは「せ」とかくらいしか
ないと推測しています。
たぶん、あとは全体的なイメージで覚えてるんじゃないかな。

しかし、おそらくお勉強好きな女王の影響。
彼女が文字を勉強してるのを見てる分、弟も多少興味を持ってくれて
いるんじゃないでしょうか。

このぶんでせな坊も日本にいるうちに日本語の読み書きもできるように
なって欲しいな!


ちなみに女王、先日、私に書いてくれた手紙にしっかりと漢字で
「お母さんへ」
と書いていてほんとにびっくりしました。
幼稚園への調査書に好きな遊びを書くんですが、
「お勉強」
と書かされましたよ。
このまま勉強好きな子になっていくのかなあ。
年長さんと年少さん
2009年03月17日 (火) | 編集 |
な、なんと!

我が家の子供たちが、とうとう幼稚園に行くことになりましたっ!


本来だったら早ければ今ごろはアイルランドに帰る準備をしている
予定だったんですけどねぇ。
不況により、予定を変更。
もうしばらく日本にいます。

というわけなので。
無計画なアイルランド人、クマは
「小学校?日本で行ってもいいんじゃない?」
なんて軽~く言ってくれちゃって。

まあそんなんなったら余計幼稚園にはいれといた方がいいし、
何より、私が限界デス。
日に日にパワーを増すせな坊...
女王との大騒ぎにケンカ。
毎日キレまくりなんですもん。

幼稚園か保育園に入れようと決定したのが秋。
書類を揃えるのに時間がかかっちゃったので今年に入ってから
遅ればせながら保育園の申請もしてみたけれど当然空きはなし。
で、その返事をもらった翌日、秋に願書だけはもらってあった
幼稚園に連絡をとって入園が決まりました。

月曜日に入園料を払ったり制服のサイズをチェックしたり
忙しい一日になりました。
これからさらに忙しくなります。
たった3週間で様々なものをそろえなきゃいけない...

園で使うバッグ類などのほかに子供たちの洋服も買わなくちゃ。
家では、出かけない日なんてボロボロの格好をさせてたので。
せな坊が年少で入園式を控えてるから、私もスーツ買わなきゃかな。
ハンカチとかもないし、お弁当箱とか、ティッシュとか...
買ったあとは名前つけかぁ~

あ~せな坊のしつけももうちょっとしとかないと、あぶない気がする。


またまたやることがありすぎて、気持ちだけとんでもなく忙しくなってます。
がんばれーーーたま。

ふざけすぎ
2009年03月13日 (金) | 編集 |
昨日、とってもよく晴れて気持ちの良かった日。
クマがいつもよりずっと早く家に帰ってきました。

当たり前のことに私は

「どうしたの?」と質問。


クマ、顔色ひとつ変えず、

「クビになった。」


どういうことよ?


「突然のお払い箱。
それが職場のやり方なんだろ。」

声を荒げることなく、淡々と無表情で語るところに
今までにない、怒りを通り越した怒りを見た私。
冷静を装いながらパニックになりました!

どうして?
職場からは高評価もらってたんじゃないの?
契約更新をする予定だったでしょ?
何かやらかしちゃったの?

「ちょっと、職場としっかり話しあってよ~」



「うそだよ~~~♪」



...


...


......なに?


「からかってみたんだよ~」


......なに?
今のはウソ?

「ふざけんなーーーッ!

バカッ!!

F××k!!!」



その後、押入れに立てこもってストライキしたよッ。
冗談ならもっと大げさにやってくれればいいじゃないさ。


不況の中、日々節約に励む主婦には刺激が強すぎです。
(...やっぱり騙された私がバカなんでしょうか)
無事?終了
2009年03月03日 (火) | 編集 |
本日確定申告書を提出してきました。

とりあえずわずかながら還付です。

まあよかった。


次のバスが出るまでの一時間でがんばって計算したので、
ミスがなければいいんだけど。
(途中までは職員さんが一緒だったからたぶん大丈夫)
1年2か月ぶりに
2009年03月02日 (月) | 編集 |
日本に帰ったらいつでも美容院に行ける~!
...と思った安心感からか、前回髪を切ってから
ふと気付いてみれば1年以上経っていました。

髪が長いと、家事なんかするにも邪魔でいちいち結ばなきゃ
いけなかったり、それに加えてカラリングしてないので
どんどん重たくみえてきて、なんだか鏡を見ると気分が
滅入ってしまうので、とうとう美容院(サロンというのか??)へ
行ってきました。

どうせ1年以上も切ってなかったから、その分フルコースで。
カット、パーマ、カラー...
思い切ってばっさり短くして、部分的にハイライトを入れたので
かなり印象が変わったのです♪

もっと早く切ればよかったよー

こんなにさっぱりするなんてね。
今までの髪型があまりに何でもない髪型だったせいか、
家族中に好評です。
作業の一部始終を傍らで見ていた女王は、

「おかあさん、かわいい!」

「おかあさん、すてき!」

と連発...
あんまり言われすぎると恥ずかしすぎです。
でも子供は正直なので、それだけ新しい髪型がうまくいったと
いうことではあると思うので、気分よく安心しました。

さあ新しいヘアスタイルでどこへいきましょうかねぇ。
