とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
--年--月--日 (--) | 編集 |
見タクナカッタ...
2009年01月31日 (土) | 編集 |
クマは本日、抜歯後の抜糸に行ってきました。

経過は良好だそうです。
後は残りの虫歯を近所の歯科で治療します。



親知らずを抜いたのは先週のこと。
いろいろ説明があると思ったので、私も(子供たち含)同行。

抜歯開始直前、

「私は待合室で待っていていいんですよね?」

と聞いたら、先生が

「う~ん、まあ簡単なことは私も英語で言えますが
細かいことはうまく説明できないと思うので、
居てもらえますか。」

って。

まあしょうがないなあ...

そういうわけで、座ってましたよ。
歯を抜く傍らに。

離れたところでぬり絵をする子供たちにときどき
目をやりつつ、はっと気づけばもう血が流れてるし。

そしてまたはっと気づけば、先生が
ギリギリギリギリ...
親知らずを引っ張ってるじゃ~ん!

簡単に抜けなくて、麻酔を追加して
またもやギリギリギリギリ...
なかなか抜けないじゃないですかぁ。
ああいやだ。

約20分後くらいかな。
やっっっっっと抜けましたー。

う~~~ん。

私は何のために抜歯を見る羽目になったワケ?

そうですよ。
結局、
私、
抜歯中に、

通訳なんて全くしてないんですっ!

だいたい、ドリルだの機械の音で、声なんてよく聞こえなかったし。
先生も私の方を振り返って聞くとかなかったし。


何で私はあんなものを見なきゃいけなかったんだーーー!


私は別に血に弱いとかじゃありません。
でもね、人の歯を力ずくで抜いてるところを見るって
全然気分いいもんじゃないですよ!
ほんとに。

まあその後痛みに苦しんでるのはクマなので
あんまり私が愚痴をこぼすもんじゃないかもしれないけれど。
(クマも虫歯がもとだから自業自得だけどね)


ひとつこの抜歯でよかったことと言えば、
子供たちが虫歯を本気で怖がるようになったことかな。
特に女王。
真っ二つにしたあとに切断した親知らずも
お土産にもたせてもらいましたから。
それを見て恐怖倍増です。

女王、せな坊、虫歯にならないように
歯磨ききちんとしようね。

上野公園で
2009年01月27日 (火) | 編集 |
日曜日。

上野公園にでかけてきました。

アイルランドから里帰り中のNさんと初対面するためです。

幸いなことに、お天気は快晴。
日向にいると、なんだかあたたかいという外遊び日和でした。

1時に待ち合わせしたのですが、クマの歯医者で予定外の出費が
できたため、おにぎり持参しました。
ちょっと早めに着いて、公園でおにぎりパクパク。
新しい炊飯器で炊いたお米で握ったおにぎりは、

「こんなおいしいおにぎり作ったの初めて!」

と、自分でも感動するおいしさでした。
(そのあと、夜寝るまで、ずっとおにぎりに感動し続けた私...)


さて、Nさんとの顔合わせ。

なんとっ。
会ってすぐに、Nさんの3歳の息子さんとせな坊、
めちゃくちゃ意気投合です!
二人とも、顔は違うのに、なぜか「ソックリ!」。

残念ながら、ご主人は都合で来られなかったとのことで
クマも交えて大人は3人でおしゃべり。

子供たちはみんなそれぞれ気ままに、時には一緒に、
やけにマイペースでのびのび遊んでます。

せな坊はまだまだ乱暴な部分があるため、どうなるかと思って
いましたが、Nさんの息子さんとはまったくケンカもなく
遊んでいました!
はっ気がつくと、二人が抱き合うように地面に転がっていて

「ぎゃっ!
取っ組み合いのケンカでもしてるの?!」

あわてて近づこうとすると、
二人とも顔が思いっきりわらってるんですからね。


女王は女王で、Nさんの1歳の娘さんの面倒をときどき見て
あげてたようです。

Nさんの娘さんはまた歩き始めのかわいい盛りで、
気がつくと一生懸命歩いて遠くの方まで行ってしまうのが
懐かしいやらかわいいやら。

上野まで行って、買い物したとか、おいしい食事をしたとか、
そういう特別なことは全くなかったんですが、
みんなで遊んでおしゃべりして、すごい大道芸のか数々をみて
充実した一日になりました。

ありがとうNさん。
またお会いしましょう。





クマ、虫歯に泣く。
2009年01月25日 (日) | 編集 |
最近、マメに更新してるのはなぜ・・・?


今日は久々に感動です。
...たいしたことじゃないんですけどね。

先週クマは歯痛に苦しんでました。
週末になったらとにかく医者に行った方がいいのでは?
と思ったけど、本人が
「痛みがなくなった」
といって、平然としてるので放っておいたら、

そら!みたことか!

数日前から痛みがぶり返しました。
仕事があるので、とりあえず市販の痛み止め飲んでみたけれど
まったくきかなかったらしいです。

今日、朝方のちょっとした外出から帰ってきざま、
「歯医者の予約してくれ~!」
と悲鳴をあげたので、とうとう歯医者に連絡をとりました。

うちから一番近い歯医者が、ご近所さんにも評判よく、
隣の県から来る人もいるくらいならしいのです。
それで、その歯医者さんに電話して

「できれば今日、予約できないでしょうか。
痛くて我慢できないようなんです。」

と相談してみたら先生が自ら、
「今すぐ連れてきていいですよ。」
って。

とりあえず家族全員ですぐに向かってみました。

たとえ電話で話た先生は、とてもやさしいしゃべり方でも
私の記憶の中にある「歯医者」はとても怖いもの。

...しかし、実際にお会いした「歯医者さん」は
やっぱりやさしくしゃべってくださり、
ワラワラしていた子供たちには
私たちへの説明で使っていたペンをかしてくださり、
クマの症状が思った以上に悪かったため、
「当院での処置はムリです」
と口腔外科のある病院とすぐに連絡をとってくれ、

「お代はいりません。
病院で先生がまってくれています。
今すぐ向かってください!」

先生、ありがとうございます。
病院の方の先生に言われました。

「え、最初の先生のところでレントゲンとらなかったの?
へえ、すぐにこちらに紹介してくれたんだ。
いい先生だねぇ」

おかげさまで、クマは月曜には抜歯です。
今日は痛み止めでかろうじて楽になってはいる様子。

病院の方も、最初の歯医者さんの電話によって、
12時までの診察時間なのに、私たちの到着を
待っていていてくださって、ありがたかったです。
最初の歯医者をあわてて出たのが12時でしたからね。
それからいったん帰ってタクシー呼んでなんてやったから
着いたのが12時半くらいになりましたけど、
快く見てくださってとても安心しました。

しかも、病院までに利用したタクシーの運転手さんも、
あまり会話をしませんでしたが、降り際になぜか
大きなリンゴをひとつくださって、お昼を食べてるヒマ
がなかった子供たちには大変助かりました。


歯医者と病院の口腔外科を回る一日だったけど
なんだかほのぼのしている私です。


まっ、クマはそんなこと知ったことじゃないでしょうけどね。
薬を飲んでるとはいえ、痛みはまだある様子。
なぜなら、クマの虫歯はただの虫歯ではないのです。
親知らずが横倒しになってしまっていて、その隣りの歯
がかなり進行した虫歯になってるんだそうで。
月曜の抜歯は、麻酔をして倒れて歯茎にうまりかけてる
親知らずを抜きます。
今は痛みがひどいので、まずは痛みを抑えないと
麻酔も効かないとのことで、月曜まで薬を飲むことに
なってます。
歯茎とか切るらしいです。

そしてそれが終わったら、近所の歯医者さんに戻って
親知らずの隣でぼっこり穴をあけている歯の治療。


ああいやだ。
虫歯なんてなるもんじゃないなあ。
でも、日本で治療ができるのはラッキーと思いましょうよ、クマ。



square pants
2009年01月22日 (木) | 編集 |
「スポンジ ボブ」

今、地上波でやってますね。


うちは子供たちが大好きなので、しっかり見てますよ。

アイルランドでも見ていた番組なので、
子供たちは絶対「英語」音声で見ます。

が、

今日、すぐに英語には変えずに日本語のまま
ほったらかしてみたんですよ。

そしたら!



あ・の・さー

「ズボンが四角!」

は、ないでしょう~!


オープニングの歌ね。

「スポンジボーブ、ズボンが四角!

スポンジボーブ、ズボンが四角!

スポンジボ~~~ブ、ズボンが四角~!」

最後に3回繰り返されたところで
笑う気も失せました。
おかま
2009年01月19日 (月) | 編集 |
うちの炊飯器は、母からもらった中古品。

これは私が実家にいたときにも見ていたから、一体何年もの
なのか?

いいのが見つかり次第、新しいやつ買おう!

と気合を入れて、ことあるごとに炊飯器の値段をチェックしてましたが
なかなか決めてがありませんでした。

だいたい、その炊飯器が古いくせに、ご飯がきちんと炊けるもんだから、
新しいものを買っていいもんだろうか?
と罪の意識もちょっと。

最近、おかまのスイッチを入れるのが好きな女王によって、
転機がもたらされました。

彼女は、炊飯器本体を押さえることなくコードをひっぱり、
見事に台から落っことしてくれたんです!
でかしたっ!

しかし、踏んばる炊飯器。

蓋の開閉がスムーズでなくなったことと、
炊けるときにシュンシュン音がするようになったことを
除けば、相変わらずごはんが炊けちゃうじゃないか~

丈夫さに舌うちしながらもしぶしぶ使っていましたが、
最近買った安いお米が...不味い。

そこで思ったわけですよ。

新しい炊飯器なら、これでももうちょっとおいしく炊けるのかも。


...というわけで。
買いました、新しい炊飯器♪

昨日、となりの市のショッピングセンターに行って、
何気に家電店で見ていたら、やっぱりどんどん欲しくなってしまいまして。
クマは前から私が炊飯器を新調したいの知ってたので、快くOK。

新しい炊飯器は見た目が素敵。
前のと同じ容量なのに、コンパクト。

そして、とうとう本日の夕飯から稼働です!

子供たちが
「おこげ!おこげ!」
と合唱するので、「おこげスイッチ」もオン。


待つこと約50分。
出来上がったご飯には、おみごと!
おいしそうなおこげが~~~

そして、ご飯のお味はっていうと、

「あのまずいお米がよくここまで...」

奇跡のようにふっくらおいしいんですよ~
まずいお米によくある変なにおいもしないしっ。

新しいおかま買ってよかったー!
これからごはん炊くのが楽しみになりそうです。
外食なんかしてられないですわよ。
おうちでおいしいごはん食べようっ!!


古いおかまの行き先は、ごみ捨て場?
...に捨てるのはなんだかもったいなくて、クマに
「誰かがもらってくれればいいけどね」
とぼやいたら、クマ、なぜかイギリス人ワカゾーに電話。
...そして、
あっという間にワカゾーが根性アリ炊飯器の
新たな持ち主に決まったんでした。

またしばらく頑張ってもらいましょう。
ワカゾーの家でも頑張ってね、炊飯器クン。


上州路
2009年01月18日 (日) | 編集 |
もうちょっと故郷の写真を。

県外の人に「田舎!」と馬鹿にされようと、
やっぱり好きだなあと思う、群馬の景色。
09newyr 155st


初詣に行った観音様。
実家から車で30分もかからないのに、なぜか雪景色。
秘境みたいだワ。
09newyr 117st
真ん中に写ってるオバサン2人は赤の他人ですが、
左端にせな坊とわが父がうつっております。
例のプリンハット(←サミルさん命名?)見えますでしょ。


両親には「鉄道村」なんて場所にも連れて行ってもらいました。
やっぱり山にあるので寒かったかれど、子供たちとワイワイ
いろんな車両にに乗って楽しかったです。

さまざまな電車に交じって、こんなもんもアリ。
09newyr 177st
倉庫の中に展示してある電車の横。
どうもこれも展示品らしいです...
マニアの方々はこれらも真剣に写真を撮ってました。

...私はマニアじゃないですよ。



そして、実家にはこんな懐かしいゲームがとっておいてありました。
(箱ごと!)
09newyr 114s
ご存じの方いらっしゃるでしょうか?
子供のときによく遊んだ物ですよ。

実家も家の建て替えなどで、たくさんのものを処分したみたいですが、
このゲームを始め、小学生のときに使っていた鉛筆など、
意外なものがとっておいてあるので、たじろぎます。








だるま市
2009年01月15日 (木) | 編集 |
先週末、実家に帰ってきました。

09newyr 110sc

約10年ぶりの「初市=だるま市」を見たかった&見せたかったんですよね。

クマは仕事があるので、子供たちと一足先に前橋到着。
そのまま初市へ。

あれだけ心配した雪は降らず、雨のみで肩すかしな一日でありました。
が、そのせいですかねぇ?
楽しみにしてた初市...寂しい...

時間も中途半端でしたけど、人が記憶よりも全然いなくって、
お店の数も少ないような?
お店にあるだるまの数も少ないような?
(もっと山積みだった印象があるんだけど)

それに、おじさんたちが魚市場にまけず劣らずだみ声で
叫んでいたはずなのに、市場独特の喧噪がなかったんですよね。


なんか、がっかり。


それでもとりあえず小さいだるまを購入。
私は普通に買ってしまいましたが、両親によると、初市では普通
まずは値切るんだそうです。
こんなシチュエーションで買っただるま。
ご利益あるのかなぁ~~~

私の記憶の初市では、人がぎゅうぎゅうでその波にゆっくり押されながら
たくさんのだるまを見て歩いていました。
しかし、この日の初市では、あれよあれよという間に市の端まで。
以前だったら反対側を見るんだけど、あまりに人がいないから
歩きながら反対側も見られてしまったし、寒いからここで終わりかな?

というわけで、賞味15分くらいですかね。
だるま市にいたのは。
そのあとは地元のデパ地下で実家にお土産買って、完全終了~

もっとエキサイティングなだるま市リポートになるはずだったけどなあ。
テンション下がりすぎですね。
ほんとこれは天気と時間帯のせいと思いたいです。
来年はどうしようかしら...

ほんとに降るんでしょうか?
2009年01月09日 (金) | 編集 |
明日の天気予報。

関東内陸部は大雪ですって?

明日実家に遊びに行こうと思ってるんだけどなあ。

まあ子供たちはじいじばあばの家に遊びに行くのを
指折り数えて待っていたから、とにかく行っちゃおうとは
思うんですけどね。

目的は初市です。
私は初市が大好きなのです。

もう10年以上ぶりになります。
是非、子供たちにも体験させなくっちゃ!
とずっと思っていました。

女王はだるまさん好きだからきっと気に入ってくれるだろうなあ。

雪がほんとに降るのか。
どれほど寒くなるのか...

不安もありますが楽しみです。


皆様もよい週末を。
初買い
2009年01月06日 (火) | 編集 |
まだおせち料理残ってます。
いっぱい作っちゃったもんだわ。



昨日、我が家はバーゲンを楽しんできました。
どこへって越谷レイクタウンですよ。
Dundrumのショッピングセンターなんか、恥ずかしくて
ショッピングセンターという肩書を返上してしまうほどの
巨大ショッピングセンターであります!

珍しく8時に家を出て、電車の乗り継ぎ2回も順調。
なんとオープン前に着いてしまったんですよ。
奇跡です。
おかげで朝ごはんはお湯一杯だった私、モーニングコーヒー
をすする時間ができました。
コーヒーショップが一軒オープンしてくれていてよかったぁ~。

ショッピングセンターの中は新しいだけあってとってもきれい。
トイレなんかも広くて子供用のトイレや施設も充実してます。
お店もものすごい種類があって楽しい~
興奮してショッピング始めましたが...

あれだけ広いとお店を見て回るのは確かに楽しいんですが、
なんか落ち着かないんですよ。

「限られた時間の中ですべてのお店に目を通して、
目当ての買い物ができるのか?」
心配で早足になってしまう自分がいます。

せな坊はあちこち面白いもの見つけていなくなっちゃうし...
子供たちはすぐのど乾いたとかおやつとか愚図るし...
「こんなことで時間をとられてるヒマないよ~」


疲れました。


子供たちの服を買うのが第一の目的だったんです。
たくさんの子供服の店を見て回って、結局、
朝一番でみたZARAに戻って買うことになりました。
アイルランドにいるんじゃないのにね...結局ZARAかよ~

日本のおしゃれブランドもかわいいんですが、私はどっちかというと
シンプルなのが好きなので、あまりにデザインがごちゃごちゃしすぎ
な日本の洋服が買えなかったんですよね。
特にアウターはシンプルでいきたいんです。

私も少し買い足したかったですが、カットソー2枚しか買わなかったな。
最近は予算を重視して買い物してるもんで。エヘヘ

カットソーを買ったあとで、ものすごいツボにはまるコートを
見つけたんです。
もんのすごい欲しかったけど...
がまんしました。
...主婦ですからね。エッヘン
ちょっと節約の自覚がでてきたかな。

まあ今回は、子供服が目的だったわけですからね。
自分の服なんかよりも、それが達成できて安心しました。
子供たちのセーターやジャケットは小さすぎたり、汚れすぎてたり。

特に女王にはちゃんとした冬のジャケットがなかったので
今回新しくしたジャケットに大喜びしてくれました。
帰りなんて、コート着てても寒いくらいだったのに
「新しいジャケットがあるから全然寒くないよ!」
と満面の笑顔。

なかなか時間がとれなくてこんなに遅くなってしまって、
女王にはもうしわけないことしてしまいました。
その分、私も彼女があったかい格好してるのがうれしくてうれしくて。
ほんとそれだけでこの日の買い物ツアーは成功だったと
思えます。



さて、一晩明けて今日。
コートを買わずに我慢できた自分は、これから節約頑張っちゃうからね!
なんて話をクマとしていたら、

「買えばいいじゃない」

とクマ。
ええ?いいんですかい?!
んじゃあ、近いうちに...また行っちゃう?
09newyear3 011s2
お昼のハンバーガーです
新年、いろいろありそうです。
2009年01月01日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

私の2009年はせな坊の「おねしょ」から始まりました~

12月に入ったくらいから、毎日せな坊は明け方ころに私の
ベッドに潜り込んでくるんです。

「ここでねたいの。」

なんて、ぬいぐるみのあめこくんを抱えて入ってくるので
かわいくてかわいくて...
腕が痛くなろうと抱っこして寝ちゃうんですけどね。

今朝は
「うえ~ん!おしっこしちゃった~」
という声で目がさめることになったわけです。
よりによって...私の布団に...

オムツはずれてからおもらしゼロだったせな坊。
大みそかの夜はコタツで寝ちゃったので、
そのまま寝てるせな坊をお布団に入れたもんで
歯磨きも寝る前のトイレもしてなかったから、しょうがない。

そんなもんで、朝は新年にもかかわらずごく普通に濡れたシーツ等
を洗濯して、掃除して...
気づけばお昼ですよ。

結局、おせち料理は後回しにして、ちかくのショッピングセンターへ
「仮面ライダーキバショー」を見に行きました~

せな坊、キバをはじめ、ヒーローもの大好きですから。
クリスマスのキバベルトもほんと気に入ってくれてるし。

09newyear 0012
会場はショッピングセンターの屋上だったので...寒かったです。
風びゅんびゅんでしたからね。
それでもせな坊も女王も、そして私たちも楽しめてしまいました♪
いいですね、こういうショーって。
クマも、こういうショーはアイルランドで見ない分、とても面白かったみたい。

ショーの途中、悪役たちのゲームコーナーでせな坊、みんなの前に
引っ張りだしてもらったのですが、さすがミスターマイペース。
元気に「こんにちは!」はできたものの、あっちへふらふらこっちへふらふら。
さらにお兄さんが話しかけてるのに、突然踊りだしたときは会場の
大爆笑をかっておりました...
で、結局、まだお話されてるってのに
「おかあさんのところにかえりたいの」
ということで戻ってきちゃいました。
おみやげもらい損ねちゃったけど、クマも私も笑わせてもらったから
「ま、いいか!」って。

キバと握手して写真とって、セールの誘惑を振り切って家に戻って
3時ころ。
やっとおせち登場でした~!
やっぱり自分で中身をそろえると、食べられるものばっかりでいいですね。
09newyear 0052

今年は
煮しめ、
なます、
田作り、
伊達巻、
松前漬、
数の子などを自分で。
田作りは初めてでしたが、意外に簡単に作れるのを発見。
炒りすぎてたれとからめてもカリッカリでしたけど、まあ
おやつっぽくていいかな。
それぞれ結構作ったので、また明日同じメニューを重箱に
詰められちゃう...
私は楽だしいいんですけどねー。


というわけで、初詣もしてないのに、充実した元旦でありました。
元旦はやっぱり自分の家でのんびりするのが一番だな。

みなさまも楽しいお正月をお過ごしください。
また、楽しく幸せな一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。



(年末ジャンボ、なんで末等以外当たらないんだろうなあ)


