とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
--年--月--日 (--) | 編集 |
居酒屋と外国人に関する考察
2008年11月30日 (日) | 編集 |
外国人を日本で食事に連れていくときって、やっぱり「居酒屋」とか
みんなでわいわいやる場所を選んでしまいます。
でも、居酒屋を理解してもらうのって...ムズカシイ。

アイルランドにいたときも、どのレストランに行ってもたいて
あちらの人は「自分の料理は自分で頼む」んですよね。
取り分けってあんまりしないから、自分で頼んだ料理を
「ちょっと食べてみる?」
っておすそわけ。

今日は日本に住んで約1年になるイギリス人青年「ワカゾー」(仮名)と
イギリスから遊びにきてる彼のお姉さんと居酒屋でお食事。
まあ、お姉さんに居酒屋システムを理解してもらうのは難しいのですが
ワカゾー、お前もか。
お酒頼んだばっかりなのに、ご飯、味噌汁、焼きうどん...
自分の料理を自分で食べてちょっとおすそわけでした。

なんというか、みんなでワイワイ手を伸ばさないのって
なんかいまいちリラックスできないというかなんていうか。

そこへきて、合流したアメリカ人女性。
会計のときにうちは子供もいて結構食べたので、うち以外は
「みんな1500円でいいよー」
と言ったら、
「私、やきそばしか食べてないから」

ぴきーーーーん

一瞬、自分の顔面が氷ついたのを自分でも感知。

たしかに、彼女が来て、お冷と焼きそばを頼んでいたのは
知ってます。
でも、他の料理もつまんでたよね?
ワカゾーの誕生日に買ってきたケーキもいっぱい食べてたよね。

「...ああ...そうなんだ。じゃあ500円でいいよ。」
(ほんとは焼きそば代きっちりもらうと504円だったんだけどね)

だから、このアメリカ人女性を食事に呼ぶのやだったのにぃ。

500円私に渡してすぐ、何に期限を損ねたのか、
「じゃあ私帰るから」
と、気づいたらもう姿がなくなってました。
クマも
「何であの子急に機嫌を損ねちゃったのかなあ」
と首をかしげていたくらいはっきりした態度で。
まだ20代も前半...若いからしょうがないんでしょうか。

お店を出たら、ワカゾーのお姉さんが1000円を差し出して
「払いすぎでしょ?私もう少し払うわ」
と言ってくれました...
お姉さんね、まだお店の中にいるときもワカゾーのケーキ代も
払ってくれようとしたんです。
「誕生日プレゼントだからいいんですよー」
ということでもちろん、いただきませんでしたが。
もちろん、1000円も日本観光で使ってね!と御返ししました。

お姉さん、オックスフォードで考古学を勉強してたんですって。
こういう気が使える人ってやっぱりできた人なんだなあ。
(ちなみにワカゾーにはお姉さんでも私からしたらだいぶ年下です)
何気にそういうところ、気づいてくれるってだけでうれしいものですね。
その気持ちだけがうれしくてお金なんていらないと思いましたもん。

まあしかし、「外国人と居酒屋に行く」というのは、
外国人には楽しい体験かもしれないですが、
日本人にはいまいち面白みに欠けるもんですな。
やっぱり「取り分け」でいろいろ食べるのが楽しいですよ。
今日のメンバーで私一人が日本人(成人)だったのが敗因なんでしょうけど。


ワカゾーはプレゼントのコージーのケーキをかなり気に入ってくれました。
そこまで気に入ってもらえて私もうれしいよ!
日本のケーキはおいしいよね、うん。
プレゼントは丸太の家
2008年11月27日 (木) | 編集 |
のんびりしてる間に、今度は女王が誕生日を迎え、無事(?)5才になりました。
...といってもおとといの話。

またお寿司作ろうかと思ってたけれど、たまたまその前日に
外食することになったので、その外食をパーティーにその一に。

そしてその翌日はじいじとばあばが遊びにきてくれたので、
またまたわたしの見た目へなちょこ味はオッケーなケーキでお祝。

プレゼントはいろいろ考えたのですが、シルバニアデビューとなりました。
プリキュアとかの方がよかったかと心配になりましたが、
とっても気に行ってくれて喜んでくれたんですよ♪

やっぱりドールハウスは女の子の憧れですね。
小物もよくできていて、ビギナー向けのセットの箱を手にしながらも、
あれもこれもほしくなってしまいました。

毎日、
「あっ、今日はまだシルバニアで遊んでない!」
と、日課のようになってます。
自分で想像するのも大好きな子なので、とっても楽しそうです。

友人が家族にシルバニアをプレゼントする話を聞いていたときは
「ふ~ん、そんなに楽しいものなの」
としか思わなかったものですが、実際自分のうちにあると楽しいんですよ!

今はウサギちゃん(リボンちゃん)と
リスちゃん(リスカちゃん...ともに女王命名)しかいないので
家族やお友達も増やしてあげたいし、
家具も増やしてあげたいし...
クリスマスプレゼントはどうしようかな。



で、まったく関係ないのですが、今日となりの部屋でせな坊が
「はるたくん」
と命名している声が聞こえたので、何に名前をつけたのかと思ったら

アンパンマンだって。

なんでアンパンマンが「はるたくん」にならなきゃいけないんでしょうか?
...でも気にいってしまいました☆
まだまだ寝られないかも~
2008年11月18日 (火) | 編集 |
海外yahooメールの調子がおかしいので、問題をサーチしてるところ。
やっぱりちゃんとウィルス対策をしとくんだったな。
眠い!!
お勧めのソフトがあったら教えてください。
おめでと。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
「顔がぬれて力がでない~~~」

aut08 018s

って感じ?
初めて飾り巻きずしなんて挑戦してみたら、
こんな情けないアンパンマンになってしまいました。
でも、なぜか子供たちにはちゃんとわかってもらえてヨカッタ。
アンパンマン作っただけでだいぶくたびれてしまいましたよ。
ほかにも飾り巻きずしを作りたかったけれど、普通に巻くので
精一杯!ふーっ!

ケーキは女王と二人で作りました。
aut08 019s
私がなんだかイライラしてしまっていっぱい女王に怒鳴っちゃって反省です。
しかし、反省したあとは二人でデコレーション。
見た目はイマイチですけどね、味は良かった♪
新しく買ったケーキの本で、初めて共立て方に本格チャレンジ!
本の通りに頑張ったら、今まで作った中で一番おいしいスポンジが
焼きあがったのです~
こっちにきてからベーキングをしてなかったので、道具を揃えるのも
大変だったけれど、苦労は報われました。

せな坊3歳は、プレゼントも気に入ってくれたみたいです。
aut08 038s
よかったーーー
だって、ほんとは変身ベルトにしようかと思ってたのを急遽変更
したので、気に行ってもらえるか心配だったんです。
電池のいるおもちゃって面倒じゃないですか。
これなら電池いらないし、おかたづけもできるし。
クマも
「こういう方が想像力が働くんじゃないの。」
と賛成してくれたおもちゃなだけに、せな坊もあっちこっちに
車を動かして楽しそうでした。
今このおもちゃの道路を走れる車が救急車とパトカーだけなので
もう少し車を買い足してあげたいかな。

せな坊3歳は、生まれたときと比べるとだいぶ少年らしくなって
きましたが、上にも子供がいるとどこかで上の子と比べてしまう
せいか、なんだかいまだに赤ちゃんぽく感じられてしまいます。
でももう3歳ですもんね。
赤ちゃんではなく、ちゃんと男の子として接してあげよう。
大好きなヒーローたちのように、芯から強い男の子になって欲しいですもん。



せな坊、3歳
2008年11月07日 (金) | 編集 |
せな坊、3歳になりました。

でも今日はクマが一日いないので、誕生日会は明日。
今日はおやつにホットケーキを囲んで
女王と私でお誕生日の歌を歌って、せな坊が昼寝中に
女王と二人で作った誕生日カードをプレゼント。
意外にもせな坊、笑顔で喜んでくれてうれしかった~!
大好き♪

せな坊は日に日に大きくなってるようです。
私たちにはよくわからないのですが、1週間ぶりに会った人とか
「また大きくなったね...」
と言われます。
ほんとに異口同音に「こないだより大きくなってる」と言われるので
せな坊がどこまで大きくなるのか、なんだか心配です。

せな坊は絵を描くのがだいぶうまくなりました。
アンパンマンとかしっかりアンパンマンらしくって。
どんな顔を描いてもおおきなお口をあけて笑ってるので、
見てると自然と笑顔になってしまう、とっても幸せな絵です。

さて、そんなせな坊はヒーローが好き。
アンパンマンをはじめ、キバ、ゴーオンジャーなど。
日替わりでいろんなヒーローになってます。
「せな坊~!」
って普通に声をかけると、帰ってくる答えが
「キバだろ。かめんらいだーきばおにいさんっていうの」。
なのでいちいち
「仮面ライダーキバお兄さん」
とよびかけると、喜々としてお返事してくれます。

ある日、スーパーでお買い物中、クマの職場の方にお会いして
「はじめまして、お世話になってます」
なんて挨拶していたんですがそんな大人の間に堂々と
近づいてきたせな坊、ためらいもなく片手を彼にさし出すと

「こんにちはっ。
ゴーオンジャーです。」


...って、握手握手。
何者だよ、オマエは...
しかも、ヒーローっぽくカッコいい声をだしてるもんだから笑いが止まらなく
なっちゃいました。

そして、ヒーローは今日も犬のぬいぐるみ、あめこくんを忘れずにだっこして
夢の中...
(あめこくんは女王のぬいぐるみの名前、あめこちゃんをまねっこ)
スーパーヒーローにバディーは外せず、お出かけするときも今は
いつでもあめこくんと一緒です。


やっぱり幼児の世界はオモロー!
まだまだしばらく可愛いせな坊でいてほしいなあ。

明日の誕生日パーティーは家族だけでやるつもりだけど、
気合いを入れて準備しますよっ♪
せな坊、楽しみにしてね。
幼稚園?
2008年11月04日 (火) | 編集 |
ポリシーも何もあるわけではないですが
我が家の子供たちは幼稚園にも保育園にも通ってないです。

1~2年の日本滞在と思っていたので、その間にできるだけ貯金したいし
子供たちは公園などでもほかの子供たちに人見知りもないし
いつも歌ったり踊ったりお絵かきしたりたのしそうだし、
女王はひらがなカタカナが読み書きできるようになったし...

「小学校はアイルランドで行かせるからいいや」
と軽く思ってまして。
だいたい義務教育じゃないですし。

そしたらほとんどみんな幼稚園か保育園に行ってるんですね。
だれかに会うと、必ずきかれますよ。
「幼稚園は楽しい?」とか。
「どこの幼稚園行ってるの?」とか。
私は「またか」とうんざりしながらも
上記理由があるので普通に「行かせてないんですよ」と
答えていますが、なんかあんまりいつもきかれるので
この類の質問をされるのがとても憂鬱になってきました。

そんなところで今日クマが(本日お仕事お休み)
「友達の奥さんが子供の幼稚園の説明会に行ってるんだって。
君も行きたい?」
というんですよ。

え?
今から幼稚園行かせるの?
今更行かせるんだったら去年日本に着いたときから行かせていたと
思うけどなー。
だいたい、小学校、日本で行かせるなら幼稚園も行かせなきゃと思うけど
アイルランドで行かせるんだからいいんじゃないの。

それでいつアイルランドに帰るかどうかという話がこじれました...
クマはまったく未来の計画が頭にないんです!
もし来年のいまも日本にいたら、今頃は小学校の準備が始まってるよ?
いつまで日本にいるつもり?

参ったな。
車がないから説明会行くのも簡単じゃないし。
どうなるのか全く計画がたってないわけだし。
女王なんかもう5才になるから今更入れてもらえないような気がするし。



文章を見てもらってわかるとおり、かなり私パニくってます。


幼稚園に入れないと小学校で団体生活に支障がでるんでしょうかね。
何かちょっとトラブルでもあると
「あの子は幼稚園行ってないから」と
言われてしまうんでしょうね。

そもそもどっちの国で小学校を始めるの。
クマはアイルランドの景気が悪いのに対して、日本ではそこそこ貯金が
できることから、もう数年日本にいたいらしいのです。
でも女王が小学校に行き始めたら、アイルランドに帰るのは
簡単にいかないような気がするし、
今まで短期だからとがまんしてきたこと(車がない、家具がないなどなど)が
ばかみたいです。

もう私の思考回路はダメです。
これ以上考えられません。
...やっぱり占いでも行こうかなぁ。
