とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏バテ?
2008年07月31日 (木) | 編集 |
土曜日に、ダブリンから一時帰国してるちぃさんと旦那さまと
久しぶりに会って楽しい時間を過ごしました。

でも小さい子供が二人もいると、なかなかゆっくりおしゃべりしても
いられなくて。
しかも買い物に目が移ったりして、なんだかてんやわんやに
時間が過ぎていってしまいました。

でもどうせまた日本かアイルランドか、どっちかで会うから
いいよね?


そして...
そんな翌日から、悲劇(?)が始まっ幕を開けたんですよ~
せな坊からダウンですっ!
なぜか朝から吐きまくり...
しかし、前日あまりにハイパーに楽しんだため、
夕食も食べずに眠ってしまったせな坊の胃から出てくるものは
ほとんどありません。
それでも何度もトイレにダッシュ!
(↑トイレで吐こうとしてくれるところがありがたい)
涙目になりながら何度も何かを吐こうとするんだけど...

だんだんどうしたらいいのかわからなくなってきちゃいました。
若干パニくりだした私に感づいた?
午後になってお昼をちょっと食べてもはかなくなり、
3時過ぎには近所の縁日にも遊びに行けました♪
はあ、どうなるかと思った。

そして次の日。
なぜか朝からねむたがる女王がおりました。
ややっ?
これは、いつもと違うぞ。
体を触ってみたら、やっぱり「あっちっち~」!
せな坊のように吐くことはなかったですが、一日中
熱がでたまんまでした。
それでも食欲は少しあったし、本人も笑顔を見せるくらいの
余裕があったようなので、翌日には熱が下がるかな~
と思ってたら、まあ、そのとおりになりまして。

翌朝、昨日のことが嘘のように元気いっぱいの女王がいました。
う~ん、何だったのだ?

そしてこの日の夜、子供たちを寝かしつけたあと、
なんだかだるさを感じていた私。
ネットをしていても画面を見るのがつらい...
なんだか体が痛いような気もするし。
疲れたかな~と思ってたのですが、夜も更けてくると、
なんだか涼しさを通りこして寒くなってきたんですよ!
「なんか今晩は寒いよね」
とクマに言ってみたら、
「んなわけないだろ!」
って...
ええっ、寒いの私だけえ?!
速効、ベッドに横になったわけですが、翌朝がひどかった...

とにかく頭が割れるように痛いんだもの。
熱なんだか頭痛なんだか...
起きられないよ~
腰も痛い、腰以外のいろんなとこも痛い。
寝てればよくなるかとおもったけれど、体の痛みと
頭の痛みがなかなかとれないんです。

それでとうとうクマに鎮痛剤を買ってきてもらいました。
だって、こんな状態では夕飯も作れませんよ。
鎮痛剤を飲んでちょっとお昼寝...
あ~薬の力ってすごいです。
まだ頭痛は残ってるものの、体が数段軽くなってました!
これならご飯も作れるし、食べられる。

今日も少し頭が重たかったので、朝、一応薬を飲んでおきました。
おかげで今は元気です。
よかった...
だって、私たち明日は温泉に行くのよ。
順番でいけば次はクマが体調を壊す番かな~と思いましたが、
今のところ元気そう。
元気なクマは、先ほどメガネを2本とも酔っ払ったときに
なくしていたことがばれたので、こっそり夜の街へトンズラしていきました。
明日それで寝坊した日には踏んだり蹴ったりな目に会うことが
わかってるんでしょうかね。

そんなわけで、相次いでダウンしてしまった私たちですが、
せめて旅行前だったのでよかったのかなと思っています。
明日は待ちに待った温泉一泊。
サミルさんご一家と一緒に楽しんで来よう~~~♪
スポンサーサイト
つづき
2008年07月26日 (土) | 編集 |
せな坊のオムツはずれですが、
記事をアップした翌朝、夜だけしていたオムツがまったくぬれて
いないのを発見。
しかも、起きて間もなく
「トイレでおしっこしたいの。」
と、トイレをせがんできたんでした。

そして今朝も...

こういうことって、あっという間に進んじゃうんだな。

しかし、パンツ化してよかった新たな理由ってのがあるんですが...
せな坊ってば最近お腹が下し気味。
毎日ゆるいぷーぷーを3回から4回してます。
この頃毎日暑いもんな~
メイドインアイルランドなもんで、鬼のような暑さには弱いんです。
(しかも体中発疹だらけときた)
これオムツにされてたら結構キツイです。

オムツ外れてよかったことばっかり~♪

...てわけでもないんですよね。
だって、トイレに行く回数、多いんだ!
うちのトイレには窓がないから、付き合うこちらは暑いよ~
女王は勝手に一人でできるけど、せな坊はまだまだ
私がついてなくちゃ大変なことになっちゃう。

ここまで暑くなきゃ、そこまで面倒に感じないのかもしれないけど、
やっぱり時々
「またかよ~」
とイライラしてしまいます。

トイレでできて楽しそうなせな坊の笑顔を見られると思って
こちらも笑顔でお手伝いしないといけませんね。

やっぱり「ふる○ん大作戦!」
2008年07月23日 (水) | 編集 |
2週間くらい前から、とうとうせな坊のトイレトレーニングに本腰入れ始めたのであります。

だって、こんな蒸し暑い夏にオムツなんて、考えただけで汗疹ができそう。
かわいいおちりにタッチすることもなかなかできないし。

ほんとは去年の秋に、すでにパンツと補助便座が買ってあったんですよね。
しかし、まったく無駄。
まぐれにトイレでできたことは1・2回あったものの...

女王のときのように、「自尊心をくすぐる作戦」とかずっと展開していた
けれど、マイペースなせな坊には全然きかなかったです。

「ぷーぷーやうぃーうぃーしたら教えるんだよ」
なんてところからはじめても、全然ダメ。
オムツがぱんっぱんになって、我慢できなくなるまで平気でいるんだもの。

それで、その2週間前に今度はトレーニング用のパッドを使う作戦にしました。
パンツにパッドをつけることで、パンツをはくうれしさを味わいつつ、
うぃーうぃーしたときにはすぐに不快感を感じ(るつくりなようなので)
自分から言ってくれるようになるかなー

さて、この作戦が...再び失敗。
二日間くらい試してみたけれど、パッドがフルになってズボンにしみでてきても
まだ平気で遊びまわってるし~~~
パッドだから、オムツほど吸収しないわけですよ。

それで、とうとう再び女王のときにやった「お○り丸出し大作戦」
「ふる○ん大作戦」としてカムバックするに至ったわけです。

それが、やっぱりこれが我が家のやり方なんですね。
せな坊にもあってたみたい。
最初、一度失敗してしまったけれど、それで学んだようで
次は粗相する前にトイレに行けたんです!
その後もきちんとトイレに行きつづけたせな坊。
しかも、ぷーぷーも軽~くクリアです!ビックリ。
まあ夜とお昼寝のときはオムツかパッドはさせましたけどね。

翌日もそれでうまくいっていたので、勇気をもってパンツはかせてみました。
やっぱり何かはいていると、そこにしてもいいと思っちゃってるようなせな坊。
パンツでまた振り出しに戻っちゃうんかなあ?

はい、やっぱりやってしまいました~
が、パンツをつけて最初の一回だけでした。
あとはしっかりトイレに行ったんです~!

今はパンツがしっかり定着。
お昼寝のときもパンツでOK。
外出先でもちゃんとトイレに行けますよ。

やっぱり2歳っていうのはわかる年齢なんでしょうね。
ただ子供にあったやり方っていうのがやっぱりあるんだなあ。
「今度こそは育児書どおりにきちんとやってみよう」と思っていたのに
なかなかぷーぷーだのうぃーうぃーだの分かっていないみたいで
まだまだ駄目かなあと思っていたんです。
今回ももう少し先に延ばすべきかと思っていたんですが、
思い切って「まるだし」して吉とでてほんとよかったです!

育児書どおりにトイレトレーニングしてうまくいかないお母さん、
一度「まるだし」試してみてくださいな。
「絶対」という保証はできませんが、試す価値はアリですよ。

しっかし、外出時の荷物は少ないし、
毎日出るゴミの量も少ないし、
出費も少し減るし、
いいですねえ。


日焼け止めが
2008年07月17日 (木) | 編集 |
日曜に炎天下にさらされてさすがにがっくりきた私。

日がたって、顔はまだいいとして、腕がどんどん黒くなってきてます。

新しい日焼け止めを買いに行きました。
今使ってるやつはアイルランドから持ってきたやつで、
SPFは50だけど、とにかくつけるとべたべたする感じが
もともと好きになれません。
もう少しで終わりそうにもなってきてるし、塗りやすくて
使いやすいのをね。

地元の大きな薬局に行ったんですけどねえ。
種類はいろいろあるんだけど、
ボトルが小さいんですよ。
なんで?

家族みんなでいっぱい使いたいから、大きめのがいいんだけど
なんかどれも携帯に便利なとっても小ぶり。

アイルランドだと平均的にボトルのサイズが2~3倍
大きかったような気がするんだけどなー。

結局、今使ってるやつももう少し残ってるから、ひとまず
私専用の小さなボトルをゲット。
どれくらいもつんでしょうね。
おばさんには減りが早いかもな。
せめて質がいいことを期待します。
得たものは...日焼けとランチ、子供の笑顔
2008年07月16日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。
だいぶさぼってしまいました。

日本は夏らしい暑い毎日ですね。
約6年近い、アイルランド生活で、私のカラダも日本の夏に
順応しずらくなってるかなあ?

暑いと化粧はできないし(塗ってるうちから溶けて流れるよ)
ちょっと物取ろうと動いただけであせびっちょりだし、
外にでたらあっという間に日焼けしちゃうし。
これが日本の夏ですね。
今さら暑さおよび日焼け対策を調べている私。

さてそんな中。
この前の日曜日ですが、プールに遊びに行くことにしました。
クマが土曜日のうちから、
「明日もこんなに暑かったら、絶対プールに行く」
と宣言。
知り合いから、市営のプールの場所を聞き込みしてたんだって。

日曜日はカンカン照り。
プール、行きましたよ。
暑い中ママチャリ2台で。
...今考えると、無茶だった。
2度としたくないです。

だって、30分くらいかかったのですよ。
しかも、行ってみたら2歳以下は利用不可!
え~っ、スイミング用のオムツも持ってきたんですよ~

みんなで遊べないんじゃつまんないじゃないですか。
私、前の日にあわてて近所のSで水着購入したのになあ。
結局プールはあきらめました。

クマは私と女王で入っていいと言ってくれましたけど、
2歳児はダメのルールに怖気づいた私。
うなじのワンポイントタトゥー、ばれたら追い出されちゃうかも?

お昼が近かったし、暑さでのどがカラカラだったからとりあえず
ランチすることにしました。
入ったお店はたまたま最初に入ろうとしていたファミレスの駐車場の
となりにあって、目に入ったところ、和風の建物でイタリア料理の
レストランだったので興味がわいてしまって、そちらのレストランに
移動したんです。

そしたら、内装はとっても和風。
通された畳のある2階は、子供づれには過ごしやすい場所でした。
メニューは本格パスタと洋食。
あとで調べたら、お父さんが洋食、息子さんがイタリアンのシェフとして
やってるお店だったようです。
うん、思いがけずおいしいお店に出会ってしまいました。
特に子供たちにオーダーしたハンバーグのランチは...

hotsunday708 001s
(たまには食べ物の写真も載せてみる)

ボリュームもあっておいしそうだった...
次はハンバーグを食べに行きたい私です。

おいしいランチを堪能しつつ、この暑い中、外食だけして
帰るのも勿体ないので、結局またプールの近くにある
大きな公園に行くことになりました。
クマがすっごく行きたそうだから仕方ない...

顔も肩も、ジリジリと太陽光線が焼き付いてる~
日焼け止め塗ってるけど、日焼けは確実かなあ。

しかし、子供たちは、プールに行くつもりで水着を着ていたので
公園内の噴水で水遊びをして大ハッスル。
特にせな坊がもう一人でニコニコ走りまわっちゃって、
ほんとに楽しそうで楽しそうで、うらやましかったです!
子供っていいなあ~

そしてクマも
「結局子供たちは、タダで水遊びができてよかったじゃないか」
と満足そうでした。

一日中、日にあたってクタクタになった私。
家に帰ってみると、やっぱりね...
着ていたタンクトップの形に日焼けしてる~
あーあ、もうおばさんなのに!
これ以上日焼けしてダメージ受けたくなかったわ。
コットンパックに天国を感じましたよ。



今日になって、ますます腕などが黒くなってきてます。
夏の間はできるだけ家の中でおとなしくしてようかな。
あ、とは言っても、ブログサボってる間に夏休みの温泉旅行を
決めました。
温泉でのんびりするのが待ちきれませんわ。

よきにつけ、悪きにつけ、
只今6年ぶり日本の夏、堪能中。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。