とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
--年--月--日 (--) | 編集 |
読めるよ!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
前々からせな坊に

「せ」

の字くらいは覚えてもらおうと、ときどき教えていたんですけど。
なんだかねー、覚えてんのか覚えてないのか。
微妙な状態でありました。


今度幼稚園に入るにあたって、「入園の準備」として

「自分の名前は読めるようにしておくといいですね」

とあったので、もう少しきちんと教えた方がいいのかな?
と思いまして、少しずつ教えてみてはいたんです。


さて本日。
せな坊をお膝にだっこしたまま、紙にせな坊の名前を書いて
いたら、せな坊、書いた名前をゆびさして

「せ・な・ぼう」

えええッ?
「今、名前読んだ?読めるの?」
じゃあこれは?

「お・か・あ・さ・ん!」

えーーーッ?
「『おかあさん』もよめるの?!
じゃ、これはなんて書いてある?」

「じょ・お・う」

うっそー!
うれしいなぁぁぁ。
「つぎは『おとうさん』もかいて」
と言われてから「おとうさん」は書いたので、これについては
読めるかどうかわからないですけどね。


まあひとつひとつの字だけ見たら、わかるのは「せ」とかくらいしか
ないと推測しています。
たぶん、あとは全体的なイメージで覚えてるんじゃないかな。

しかし、おそらくお勉強好きな女王の影響。
彼女が文字を勉強してるのを見てる分、弟も多少興味を持ってくれて
いるんじゃないでしょうか。

このぶんでせな坊も日本にいるうちに日本語の読み書きもできるように
なって欲しいな!


ちなみに女王、先日、私に書いてくれた手紙にしっかりと漢字で
「お母さんへ」
と書いていてほんとにびっくりしました。
幼稚園への調査書に好きな遊びを書くんですが、
「お勉強」
と書かされましたよ。
このまま勉強好きな子になっていくのかなあ。
おめでと。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
「顔がぬれて力がでない~~~」

aut08 018s

って感じ?
初めて飾り巻きずしなんて挑戦してみたら、
こんな情けないアンパンマンになってしまいました。
でも、なぜか子供たちにはちゃんとわかってもらえてヨカッタ。
アンパンマン作っただけでだいぶくたびれてしまいましたよ。
ほかにも飾り巻きずしを作りたかったけれど、普通に巻くので
精一杯!ふーっ!

ケーキは女王と二人で作りました。
aut08 019s
私がなんだかイライラしてしまっていっぱい女王に怒鳴っちゃって反省です。
しかし、反省したあとは二人でデコレーション。
見た目はイマイチですけどね、味は良かった♪
新しく買ったケーキの本で、初めて共立て方に本格チャレンジ!
本の通りに頑張ったら、今まで作った中で一番おいしいスポンジが
焼きあがったのです~
こっちにきてからベーキングをしてなかったので、道具を揃えるのも
大変だったけれど、苦労は報われました。

せな坊3歳は、プレゼントも気に入ってくれたみたいです。
aut08 038s
よかったーーー
だって、ほんとは変身ベルトにしようかと思ってたのを急遽変更
したので、気に行ってもらえるか心配だったんです。
電池のいるおもちゃって面倒じゃないですか。
これなら電池いらないし、おかたづけもできるし。
クマも
「こういう方が想像力が働くんじゃないの。」
と賛成してくれたおもちゃなだけに、せな坊もあっちこっちに
車を動かして楽しそうでした。
今このおもちゃの道路を走れる車が救急車とパトカーだけなので
もう少し車を買い足してあげたいかな。

せな坊3歳は、生まれたときと比べるとだいぶ少年らしくなって
きましたが、上にも子供がいるとどこかで上の子と比べてしまう
せいか、なんだかいまだに赤ちゃんぽく感じられてしまいます。
でももう3歳ですもんね。
赤ちゃんではなく、ちゃんと男の子として接してあげよう。
大好きなヒーローたちのように、芯から強い男の子になって欲しいですもん。



せな坊、3歳
2008年11月07日 (金) | 編集 |
せな坊、3歳になりました。

でも今日はクマが一日いないので、誕生日会は明日。
今日はおやつにホットケーキを囲んで
女王と私でお誕生日の歌を歌って、せな坊が昼寝中に
女王と二人で作った誕生日カードをプレゼント。
意外にもせな坊、笑顔で喜んでくれてうれしかった~!
大好き♪

せな坊は日に日に大きくなってるようです。
私たちにはよくわからないのですが、1週間ぶりに会った人とか
「また大きくなったね...」
と言われます。
ほんとに異口同音に「こないだより大きくなってる」と言われるので
せな坊がどこまで大きくなるのか、なんだか心配です。

せな坊は絵を描くのがだいぶうまくなりました。
アンパンマンとかしっかりアンパンマンらしくって。
どんな顔を描いてもおおきなお口をあけて笑ってるので、
見てると自然と笑顔になってしまう、とっても幸せな絵です。

さて、そんなせな坊はヒーローが好き。
アンパンマンをはじめ、キバ、ゴーオンジャーなど。
日替わりでいろんなヒーローになってます。
「せな坊~!」
って普通に声をかけると、帰ってくる答えが
「キバだろ。かめんらいだーきばおにいさんっていうの」。
なのでいちいち
「仮面ライダーキバお兄さん」
とよびかけると、喜々としてお返事してくれます。

ある日、スーパーでお買い物中、クマの職場の方にお会いして
「はじめまして、お世話になってます」
なんて挨拶していたんですがそんな大人の間に堂々と
近づいてきたせな坊、ためらいもなく片手を彼にさし出すと

「こんにちはっ。
ゴーオンジャーです。」


...って、握手握手。
何者だよ、オマエは...
しかも、ヒーローっぽくカッコいい声をだしてるもんだから笑いが止まらなく
なっちゃいました。

そして、ヒーローは今日も犬のぬいぐるみ、あめこくんを忘れずにだっこして
夢の中...
(あめこくんは女王のぬいぐるみの名前、あめこちゃんをまねっこ)
スーパーヒーローにバディーは外せず、お出かけするときも今は
いつでもあめこくんと一緒です。


やっぱり幼児の世界はオモロー!
まだまだしばらく可愛いせな坊でいてほしいなあ。

明日の誕生日パーティーは家族だけでやるつもりだけど、
気合いを入れて準備しますよっ♪
せな坊、楽しみにしてね。
せなぼうクイズ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
夜中に突然目をさましたせな坊。
「んん?どうしたの、せな坊?」
むっくり起き上がって、ぐうぐう眠ってるクマの方をみてから私に

「おとうさんのおっきいの」

というのです。

「...お父さんの何がおおきいの?」
と私。



さて、何だと思いますか?
シンキング タ~イム♪

チッ

チッ

チッ...


答えですよ。




「お父さんのおっきいおっぱいみつけたの」





「そ...そうなの...」
「うんっ」
...そしてせな坊は何事もなかったように
また眠りにつきました。
つづき
2008年07月26日 (土) | 編集 |
せな坊のオムツはずれですが、
記事をアップした翌朝、夜だけしていたオムツがまったくぬれて
いないのを発見。
しかも、起きて間もなく
「トイレでおしっこしたいの。」
と、トイレをせがんできたんでした。

そして今朝も...

こういうことって、あっという間に進んじゃうんだな。

しかし、パンツ化してよかった新たな理由ってのがあるんですが...
せな坊ってば最近お腹が下し気味。
毎日ゆるいぷーぷーを3回から4回してます。
この頃毎日暑いもんな~
メイドインアイルランドなもんで、鬼のような暑さには弱いんです。
(しかも体中発疹だらけときた)
これオムツにされてたら結構キツイです。

オムツ外れてよかったことばっかり~♪

...てわけでもないんですよね。
だって、トイレに行く回数、多いんだ!
うちのトイレには窓がないから、付き合うこちらは暑いよ~
女王は勝手に一人でできるけど、せな坊はまだまだ
私がついてなくちゃ大変なことになっちゃう。

ここまで暑くなきゃ、そこまで面倒に感じないのかもしれないけど、
やっぱり時々
「またかよ~」
とイライラしてしまいます。

トイレでできて楽しそうなせな坊の笑顔を見られると思って
こちらも笑顔でお手伝いしないといけませんね。

