とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ソーセージ
2008年09月09日 (火) | 編集 |
イギリスのテレビで、質のいいソーセージを買いたいときには
「パッケージの裏の成分表を見ること。」
って言っていたんです。
それからソーセージを買うときには成分表をみて
ポーク(肉)が60%以上のものを買うようになりました。

今60%としたのは今はちょっとうろ覚えなんだけれど、
肉の分量がそのくらいよりも少ないのは
「ポークソーセージ」と商品表示しちゃいけないとか。

そういう習慣になってたものだから、日本にきてもソーセージの
パッケージを裏返しちゃったんですよね。
でも、日本のソーセージにはそういう表示がないんです!
どれもこれも...

なので日本であんまりソーセージを買わなくなりました。
今は食品に関する事件が多いじゃないですか。
たとえ高くて見た目がよさそうなのでもなんだか心配になりますね。

TESCO finestのソーセージおいしかったなあ。
日本もポークの比率を載せておいてもらえないもんでしょうか。
(うそ表記する会社もでてくるんだろうけど。)

日焼け止めが
2008年07月17日 (木) | 編集 |
日曜に炎天下にさらされてさすがにがっくりきた私。

日がたって、顔はまだいいとして、腕がどんどん黒くなってきてます。

新しい日焼け止めを買いに行きました。
今使ってるやつはアイルランドから持ってきたやつで、
SPFは50だけど、とにかくつけるとべたべたする感じが
もともと好きになれません。
もう少しで終わりそうにもなってきてるし、塗りやすくて
使いやすいのをね。

地元の大きな薬局に行ったんですけどねえ。
種類はいろいろあるんだけど、
ボトルが小さいんですよ。
なんで?

家族みんなでいっぱい使いたいから、大きめのがいいんだけど
なんかどれも携帯に便利なとっても小ぶり。

アイルランドだと平均的にボトルのサイズが2~3倍
大きかったような気がするんだけどなー。

結局、今使ってるやつももう少し残ってるから、ひとまず
私専用の小さなボトルをゲット。
どれくらいもつんでしょうね。
おばさんには減りが早いかもな。
せめて質がいいことを期待します。
