とうとうアイルランドから日本へ引っ越してきてしまった! 我が家のおこちゃまたちとクマの運命やいかに!
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイリンガル
2008年09月06日 (土) | 編集 |
日本にきて3ヶ月後くらいからどんどん日本語を話しだした女王。
それからは頼んでもなかなか英語をしゃべらなくなっていましたが、
7月くらいから変わってきてます。

一時期は、
「お父さんには英語で話してあげて」
と言っても日本語でしつこく話していたくらいなのに
今ではクマにはちゃんと英語で話してます。
わざわざ英語で話すように言わなくてもです。

英語での会話では言いたいことがうまく言えない
ことも多いみたいですけどね。
面白いもんです。

ところで、せな坊はといえば、ちょうど「言葉」を覚える
時期だったわけで、
「これは日本語一辺倒になるんではないか」
と予想していました。

実際、クマに話しているときでも誰に話すときでも
ちょうど言葉を覚える時期に耳にはいってきた言葉
...すなわち日本語を話すようになってました。
女王よりも英語に慣れ親しんだ期間が短いから
英語はもう完璧に抜けたと思っていました。

が、この数日気づいたんです。
どうも、せな坊も
「英語と日本語を使い分けているらしい」。

女王ほど流ちょうに英語はしゃべりません。
が、たとえば私に
「おかあさん、おしっこー」
と言ってきたあと、クマのところに行って
「だでぃー、うぃーうぃー!」
なんて感じ。
さっきもクマに
「のどがかわいたの。」
と話かけたところ
「What do you want?」
と聞き返されて
「うぉーたー」
と答えてたんですよね。

すごい...
2歳児でもちゃんとわかってくるんです。
使い分けを教えたりもしてないのに。
やっぱり女王を見てるうちに自然と理解したのかな?
いづれアイルランドに帰る予定の私たちとしては
日本にいる間、彼らが英語を忘れてしまってもどうでもいい
と思ってましたが、意外なことになってきました。

それより今心配するべきは私の英語力の方かも?
クマに日本語を覚えてもらうことは断念して
私はクマ相手の英会話で、英語力の維持をしましょうか。
大人の頭ではバイリンガルってどうしてこんなに
難しいんでしょう!



あいうえお
2008年02月21日 (木) | 編集 |
女王はお勉強大好きです。

幼稚園に行ってないので、いまどきの子供はどこまで小学校前までに勉強するのか、よくわからなかったのですが、ちょうど本屋で3才から5才むけのひらがなの本を見つけて、ちょっとやらせてみることにしました。

なんてったて、あんぱんまんの本ですから。
そしてお勉強かできるんですから。
女王、大はりきり!
どんどん、次のページ、次のページ...とすすんでいきます。

しかし、もちろん4歳児のこと。
あんまりのスピードラーニングに
「ほんとかいな??」
と半信半疑の私。
最初のページに戻って復讐してみたら、あ、やっぱし。
ぜんぜん覚えてないじゃないですか。

まだ4歳だから、気軽に「あいうえお」に親しんでもらうくらいでいいとは思うんです。
でもね、せっかくだから...やっぱり読めたらたのしいと思うし。

たしかに「あいうえお」の段階ではかなりてこずりました。
女王もキレて
「むずかしい!やだ!」
とさじを投げたり。
それでもがんばって「あいうえお」がわかるようになったら、ほ~ら。
ちゃんとわかるのが楽しくなってきたみたい。
きょうまでにとりあえず最後の「ん」までお勉強しました。

もちろん、まだ完全ではないので、忘れてしまうのもあるけれど、だいぶ読めるように。
ご近所からいただいたしまじろうのひらがなの勉強用のキーボードのおもちゃもとても役にたっていて、これでひとりでずーっとお勉強してたり。

この数日は、お絵かきしてると思ったら自己流で文字も書くようになりましたよ。
特にお気に入りは「ま」のようです。
描き順はほんとにぐちゃぐちゃだし、図形をかいてるような感覚で書いてるけれど、本人は文字が書けたととてもうれしそう。
あんぱんまんの本で書き順のページにたどりつくまでは、好きに書かせておこうと思います。

「勉強するの。勉強すきなの♪」
なんて女王が言ってくれるとは期待してなかったなあ。
時には
「勉強したい!」
と怒ることも...
すばらしいです!
好奇心いっぱいの幼児。
笑顔で「お勉強」と言ってるうちに、いろいろ仕込んでおきましょう。


...クマ、4歳の娘に負けてるで。
(クマは娘に通訳もさせるのである)
aiueo2.jpg
